秋田再発見旅バラエティ!のんびりし〜な 秋田ケーブルテレビにて放送中!

お知らせ

2018.4.10秋田の春

こんにちは。

なんだかんだで、こちらのんびりし〜な日記では

ごぶさたしてしまっております……

ごめんなさい……、シブです。

今年も新年度を迎え、みなさまいかがお過ごしですか?

 

 

と、まずは、こちらの写真をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちら今年の二月下旬、秋田県南部某所にて。

もう降り積もった雪が

一軒家を飲み込もうかという勢いですが……。

今年の秋田の冬は、とにかく大雪でした。

秋田県民(特に県南部かな)みんな

ひーこら言って、毎日が雪との格闘。

だから、のんびりし〜な日記も書けませんでした……

と、大雪を理由に、言い訳したいところですが。

 

 

そうこうして、なんとかこの冬を乗り越えた先に

ここ最近、道端で一つ、二つと、

目にするようになった「ふきのとう」の花。

 

 

 

 

 

 

 

 

県外の方は大半の方が知らないかもしれませんが

(もしかしたら秋田県人の中にも知らない方がいるかもしれない)

実は、この「ふきのとう」という素朴なお花、

秋田県の花「県花」なんです。

自分が10代、20代の頃は

「なんで、こんな地味な花が、秋田の県花なんだよ」と

「なぜ、もっと華やかで、お洒落な花じゃないんだよ」と

全く腑に落ちなかったのですが、

どうしてか、こうしてか、

30代も後半(オッサン)に差し掛かったと思いきや

なぜ、秋田県の花が「ふきのとう」であるのかが

よーく、よーく、じんわりと分かる(納得できる)気がしてきたんです。

 

 

長ーい、長ーい、冬を耐えて、乗り越えた先に

力強く、むっくりと春一番に顔を出す「ふきのとう」。

きっと、辛く、長い冬を耐え忍んだ

秋田県民の気持ちを、そのまま花にしたのが

「ふきのとう」なんだろうなと、

しみじみと、おじいちゃんみたいに、感慨に耽る今日この頃です。

 

 

ということで

「ふきのとうが出てきた!」「つくしが出てきた!」

「秋田にも春がやってきた!」と喜んでいた矢先、

つい一昨日の夜は、なんと雪がまた降って来たりして……

いやはや、秋田には本当に春がやってくるのか

秋田の桜は咲くのだろうかと不安になる中、

そこに容赦なく、つい昨日、公開になりました

「のんびりし〜な」横手市編。

もう、季節外れも、ほどほどに……、

冬真っ盛り、辺り一面真っ白な冬の映像をお届けしています。

大変に季節外れな公開となりますが

「これぞ! 秋田!」な冬の横手市編となっておりますので

どうぞ、お付き合いいただけますと幸いです。

 

 

新年度、早いもので3年目を迎える「のんびりし〜な」。

まだまだ、オッサン3人

体力が続く限り、秋田県内を駆けずり回ります。

今年度もどうぞお手柔らかに、よろしくお願い致します。

長々と、乱文失礼しました。

(今年度は、のんびりし〜な日記、ガンバルっす)

  • 一覧